先輩の声 新潟薬科大学

後藤 万輝さん (本店 管理薬剤師)

275890148.jpg

瑠璃光薬局を紹介してください

私は、新潟から一度も出たことがなく、大学も新潟薬科大学を卒業しました。大学の学内合同説明会で知り合い、瑠璃光薬局を見学させて頂いき、人として成長出来る環境だと感じたから、入社を決めました。瑠璃光薬局に勤めて2年以上経ちましたが、一番好きなところは、社員同志が思いやりを持って、お互いを尊重しあい、気遣いをしているところです。会社の雰囲気を一言で言うと「みんなで頑張ろうと言いながら、協力してボートを漕いでいる」感じです。だから、学生さんも一緒に頑張ろうと思ってくださる人は、どなたでも大歓迎です。

入社してからの、印象に残っているものは何ですか?

何といっても、新卒の採用責任者として、学生さんから「後藤さんがいるので、瑠璃光薬局に入りたい」と言って頂いた時です。また、社内勉強会の企画をしたときに、先輩から、たくさんのアイデアを頂き、楽しい企画ができました。当日も忙しい中、たくさんの方が集まって下さり、真剣に意見交換する事が出来ました。先輩方や同期、後輩皆様に感謝です。

薬剤師としての想い・目標

薬剤師とは、幅広い知識と同時に患者様への共感も必要です。患者様から教えて頂く事も多く、日々勉強です。話しかけやすい、話しやすい薬剤師というのが今までも、これからも必要とされると思います。私も、皆さんに教えてもらいながら、思いやりがある薬剤師を目指しています。瑠璃光薬局に入ったときよりも、人として確実に成長している自分がいます。この事は非常にうれしいことですし、個人的な目標もグレードアップしていっています。今は、アロマを勉強してお役にたちたいなと考えています。昔から香道と言われるくらい香りは大事な物です。一見不確かな感じがしますが、痛みも押さえることができます。アロマでリラックスしたり、スッキリしたり等プラスの感情を少しでも持って頂ければいいなと思っています。

伊藤 凌さん (志雄店 薬剤師)

DSCN3533.JPG

会社の好きなところは何ですか。

仕事をしていて、分からないことがある時に質問しやすいこと。

学生に一言

瑠璃光薬局は、職場の雰囲気は明るく、社員さん同士の仲がいいです。社長も、明るくて誰にでも仲良く接して下さる方です。今後何かしらの相談事があった時などは相談しやすい方だとも思います。また、入社して間もないのに、母校に行き新人採用の仕事や施設に行って希望者に対して骨密度や血圧を測定する仕事をしました。どの業種にも言えることかもしれませんが、どんな簡単な事でも一生懸命することは、素晴らしい事だと思いますし、積極的に仕事に取り組める人も素晴らしいと思っています。一緒に頑張っていきましょう。

「薬剤師として働こと」について、伊藤さんの想い

調剤業務や日常の業務などに置いて、先輩方が先のことを考えて準備をして頂いたときはすごく助かりました。私自身も、後輩には、このような手助けが出来ればいいなと思いますし、時間がかかっても、どこの店舗に行っても即戦力になる薬剤師になりたいと思います。また、薬剤師の存在意義が問われている中で、6年制薬剤師として何が出来るのかを仕事を通して考えていければと思っています。