新入社員研修の詳細

入社式

 
社是 
ホスピタリティーの基本4つ・相手サイド・恕
辞令交付
会社概要説明
会食


newDSCF0440.JPGのサムネール画像

newIMG_0019.JPGのサムネール画像newIMG_0024.JPGのサムネール画像

新入社員研修 1週目

社長講和

研修オリエンテーション

外部研修(コミュニケーション、ビジネスマナー)

身だしなみ・ビジネスメイク講座

漢方講座

個人情報の取り扱い

ファーマシューティカルコミュニケーション

調剤業務・調剤報酬・レセプトについて

7つの習慣ワーク

新入社員研修 2週目

医療人としての倫理規範守秘義務

SOAPによる薬歴作成

服薬指導

製薬会社による講座

地域貢献活動について


1ヵ月後 1ヵ月フォローアップ研修

研修生全員が集合し1ヶ月間の研修の反省と体験報告

現場研修での体験報告と役割についてディスカッション
 

(1)薬局、薬剤師の役割についてディスカッション

(2)患者さまとのコミュニケーションについて

   患者の様子の適切な観察方法

   患者、顧客との会話技術

   開いた質問と閉じた質問の違い

(3)薬局機能マニュアルについて薬剤師としての基礎知識

    (薬剤師業務の流れと今後の研修で身につけるべき必須事項)


 

薬害防止のための情報提供と収集、薬剤師法の義務規定、文書・手帳等による情報提供の意義と実際

医療従事者への情報提供方法(医薬品、調剤情報、服薬情報など)

報告書の作成方法

医薬品・医療用具等安全性情報報告制度の概要、報告書の書式とその内容

医薬品検索の情報源と使用方法