新入社員研修の詳細

1日目 入社式

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社是 
ホスピタリティーの基本4つ・相手サイド・恕
辞令交付
会社概要説明
会食




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2日・3日・4日目 社会人としての基礎研修・薬剤師としての基礎研修

オリエンテーション

研修の目的
自己紹介
薬剤師綱領・薬剤師倫理規定転記
本店社員紹介
白衣、名札の写真撮影

社会人としての必要知識・心構え

学生と社会人との違い
自社の業務内容を理解
会社の規則・規律・就業規則
職場のルールとマナー

仕事の進め方・考え方

報連相
指示の受け方
身だしなみ
言葉使い

電話応対

電話の受け方、かけ方

接客対応

接客対応の基本

コミュニケーションと人間関係

コミュニケーションの基本

これからの目標設定

モチベーションを維持させる目標設定の方法
実際に目標設定を行ってみる
決意表明

調剤薬局の概念

医薬分業の歴史
変化を読む
医療法・薬剤師法・薬事法・療担規則
保険薬局とは

保険調剤の実務

実際の調剤業務の流れ

現場研修でのチェック事項について

挨拶
レセチェック
処方監査
レジ会計
CP入力
薬歴取り出し
薬剤交付
薬袋作成
処方せん受け取り
服薬指導
調剤

調剤と医薬品管理

医薬品の在庫管理
医薬品の品質管理
当社の在庫管理方法

調剤業務の自動化

レセコンとは
調剤用の自動機器

添付文書の読み方

薬理作用と効能効果、副作用
警告、禁忌、慎重投与の背景
副作用の機序別分類
薬物動態
薬物相互作用の機序別分類 他

 

5日・6日目 大阪にて外部研修

1日目

オリエンテーション
社会人としての心構え
好感度の高いビジネスマナー
職場での言葉遣い
ビジネスコミュニケーションの基本
ビジネス電話の応対
来客対応と訪問のマナー
ビジネス文書

2日目

1日目の復習
コミュニケーションゲーム
「仲間を集めよう」
「聞き方と話し方」
「ポジションはどこ」
「ストロータワー」
「コンセンサス」
振り返り、目標設定
総まとめ