先輩の声 金沢大学

石井 雄一郎さん (彦三店 管理薬剤師)

IMG_20150623_石井.jpg

瑠璃光薬局に就職を決めた一番のポイントは?

「瑠璃光の社員に憧れを抱いたから」この一点に尽きます。一度見学させて頂いた時に瑠璃光社員は本当にレベルの高い仕事をしていて、恰好良いと感じました。是非瑠璃光に入って、こんな先輩方と一緒に仕事がしたいと強く思ったので瑠璃光に入社することを決めました。

学生に一言 どんな人に向いていますか?

患者様と普通に会話できる人であれば、誰にでも向いていると向いていると思います。よくコミュニケーション能力が云々と言われています。瑠璃光薬局は、社長は、気さくで、(良い意味で)社長っぽくない人。職場の雰囲気は、社員間の壁が無く、一年目でも、居辛いと感じたことはありません。楽しい職場で働きたいと思っている人、是非一緒に仕事をしましょう。

この会社に入社しての心境は?

とにかく明るく、働きやすい会社です。実際に中に入ってみないと分からないところが多いと思いますが、僕の場合、期待以上でした。分からない所、失敗したことは、先輩方がしっかりとフォローしてくれるし、新人を新人扱いすることなく、色々な事を教育してもらいました。調剤業務で、こうした方がもっと効率良くできるよ!と細かい点まで指導してもらえたので、上手になっていく自分を実感しています。また、自分の頑張りが、患者様、先輩に認めてもらえたときに、仕事のやりがいを感じています。特に、新規の患者様に「また来るからよろしくね」と満足して帰って頂いたときは、うれしかったです。

Sさん (押水店 管理薬剤師)

佐藤先生.jpg

瑠璃光薬局に就職を決めたポイントや会社の好きなところは何ですか。

瑠璃光薬局の薬剤師さん・事務さんが、お薬を通してお役に立とうと日々の努力しているのが、とても自然で一生懸命なのを感じたからです。会社の好きなところは、薬剤師の仕事に専念でき、研修や勉強などには会社から絶大なバックアップがあることです。社長の人柄も好きなところです。厳しさの中に、優しさがある人。信念の中に、虚心・恕といった人間として尊敬できる人だと思っています。だから、学生さんも、こんな事、あんな事がしたいなぁと常日頃から思っている人、仕事を楽しく考えられる人は、非常に楽しく仕事ができると思います。

働いていてうれしかったことは何ですか。

今だに掛け持ちした病院の薬を時間差で服用すれば、相互作用しないと思っている患者様、お薬手帳を病院毎に持っておられる患者様もまだまだ沢山いらっしゃいます。別の病院・薬局の併用薬の確認をしてほしいと言われ、相互作用のチェックの結果で薬が整理できたり、服薬指導の結果で患者さまの検査値・アドヒアランスが改善されたりしました。あなたに相談して良かったと言われる時は、非常にうれしいですし、仕事のやりがいも感じる瞬間です。

薬剤師としての想い

薬剤師とはお薬を通して健康を創造する職業だと常々日頃考えています。瑠璃光薬局の信念に「お薬を通して皆様のお役に立つ」という考えは、正に私の薬剤師としての思いと共鳴致します。瑠璃光薬局の皆が各々に自分の仕事の職能をもって、患者様の健康に寄与していることは本当に素晴らしいことです。薬剤師としてこれからも一生懸命努力を重ね、日々の医療進歩にアンテナを向け、瑠璃光薬局の薬剤師として誰からも相談を受け、適切な回答が出来る薬剤師になりたいです。

冨田 由香さん (本店 薬剤師)

冨田先生.jpg

患者様を一番に考える瑠璃光薬局。私の大好きな会社です

患者様の予定や希望を一番に考えているところは大好きですね。
また、子供の行事に合わせてお休みを調整してくれるなど、患者様にもスタッフにも本当に温かい会社です。

薬剤師としての仕事を通して自分自身を成長させたい

患者様の方が自分のお薬についてよく知っていらっしゃる事で叱られた時が今までで一番辛かったですね。
一方で「ありがとう」って言ってもらえたときや、患者様の困っていることが解決に向かわれた時はやりがいを感じます。
常に新しい事を吸収し、自分自身を成長させ続けていきたいと思います。

学生に一言

「ありがとう」と言われる仕事をお探しの方、人とのコミュニケーションを取るのが好きな方とご一緒にお仕事ができることを楽しみにしています。