白内障の症状と治療

白内障の原因と症状

 

白内障とは
人の目は、よくカメラにたとえられますが、カメラのレンズに相当するのが水晶体です。水晶体は直径9mm、厚さ4mmの凸レンズの形をしていて、膜に包まれています。この膜の前面が「前嚢」、後面が「後嚢」と呼ばれています。
一方、水晶体の中身は、透明な組織でたんぱく質と水分から構成され、「皮質」と「核」にわかれています。
正常な水晶体は透明で、光をよく通します。しかし、さまざまな原因で水晶体の中身のたんぱく質が変性して、濁ってくることがあります。これが「白内障」です。
水晶体が濁ると、光がうまく通過できなくなったり、光が乱反射して網膜に鮮明な像が結べなくなり、視力が低下します。

 

白内障の種類と原因

白内障の種類                        原因
加齢性白内障                    加齢
全身疾患に合併する白内障   アトピー性皮膚炎、糖尿病など
先天性白内障                      風疹など
外傷性白内障                      目のけがなど
併発白内障                        ぶどう膜炎など
その他                                放射線、薬剤(ステロイド剤)

 

白内障の症状
主な症状としては、「目がかすむ」といったものですが、次のような症状があれば白内障の疑いがあります。また、白内障だけでは痛みや充血はありません。
1、かすんで見える
2、まぶしくなる  明るいところで見えにくい
3、一時的に近くが見えやすくなる  眼鏡が合わなくなる
4、二重、三重に見える 

 

白内障の治療と手術

 

白内障の治療
日常生活に支障がない程度であれば、点眼薬や内服薬により、白内障の進行を遅らせます。これらの薬剤は、水晶体が濁るスピードを遅くするもので、症状を改善したり、視力を回復させることはできません。白内障が進行して、日常生活に不自由を感じるようであれば、手術を行います。
こんなときは手術を考えましょう
1、視力が低下して、仕事に支障がある
2、外がまぶしくて、見えにくい
3、視力が0.7以下になって、運転免許の更新ができない


白内障の手術前検査
白内障の手術を受ける前には、手術が問題なく行えるかを調べ、目に合う眼内レンズを選ぶために、さまざまな検査を行います。眼内レンズは一ヶ所にピントが固定されているので、手術前に医師に相談して、自分のライフスタイルに合った度数を選んでもらうことが大切です。
白内障手術の入院期間と日帰り手術
一般には、手術後の管理も含めて3~4日間ほど入院します。最近では、患者さんの全身状態や手術後の通院に問題がなければ、日帰り手術を実施している施設もあります。
日帰り手術は、手術する医師側、される患者側にいくつかの条件があります。日帰り手術を希望される方は、医師とよく相談してください。


白内障の手術
現在、白内障の手術は主に、濁った水晶体を超音波で砕いて取り出し(超音波水晶体乳化吸引術)、人工のレンズ(眼内レンズ)を入れるという方法で行われています。白内障が進行して、核が固くなっている場合は、水晶体の核を丸ごと取り出すこともあります(水晶体嚢外摘出術)。

白内障手術後の経過と養生
手術直後は、目が充血することがあります。また、目がゴロゴロする、涙がでる、目がかすむなどの症状が出ることもありますが、これらの症状は、数日から1~2週間で治まります。
手術後1~3ヶ月は、手術で起きた炎症を抑え、感染を防ぐために、医師の指示どうりに点眼薬を使用します。手術の翌日からでも、疲れない程度に目を使ってもかまいません。
眼内レンズには、ピントを合わせる調節力がないので、眼鏡が必要になります。手術後2週間~2ヶ月頃には、視力が回復し安定してくるので、この時期に自分の視力に合った眼鏡をつくります。

後発白内障のレーザー治療
白内障の手術後、数ヶ月~数年して、また「まぶしくなる」「目がかすむ」ことがあります。これは、「後発白内障」といわれるもので、手術の際に残しておいた水晶体の後嚢が濁ってくるために起こります。
後発白内障は手術の必要がなく、レーザーを使って簡単に濁りを取ることができます。視力はすぐに回復し、入院の必要もありません。


 

takaoka2.JPG

薬剤師募集 店舗一覧

MENU