ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ菌)と胃潰瘍・十二指腸潰瘍

 

 

ピロリ菌は、胃の粘膜に生息しているらせん形をした菌で胃や十二指腸潰瘍などのさまざまな病気の原因になります。 

子供の頃に両親からの口移しによる食事や、井戸水などから感染し、一度感染すると、除菌しない限り胃の中に棲みつづけます。ピロリ菌に感染すると、炎症が起こりますが、この時点では、症状のない人がほとんどです。
大人になってから感染すると激しい胃の症状をみることがあります。
さらにピロリ菌の感染が続く慢性胃炎(ヘリコバクター・ピロリ感染胃炎)がすすみます。この慢性胃炎が、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、萎縮性胃炎、胃がん、さらには全身的な病気などを引き起こすおそれがあることが明らかになってきました。

 

ピロリ菌はなぜ胃のなかで生き続けられるか?

胃の中には、胃液が分泌されています。胃液には、金属でも溶かしてしまう強い塩酸が含まれているため、胃の中は強い酸性(pH12)で、通常の菌は生息できません。
ピロリ菌が活動するのに最適なpH67で、4以下では、ピロリ菌は生きられません。それなのに、なぜピロリ菌は胃の中で生きていけるのでしょうか?
秘密はピロリ菌がだしている「ウレアーゼ」という酵素にあります。この酵素は胃の中の尿素を分解してアンモニアを作りだします。アンモニアはアルカリ性なので、ピロリ菌のまわりが中和され、胃の中でも生き延びることができるのです。

 

ピロリ菌はどのように感染するのか?

ピロリ菌はどのような経路で、いつ人の胃に入り込むのでしょうか。

大部分は飲み水や食べ物を通じて、人の口から体内に入ると考えられています。上下水道の完備など生活環境が整備された現代日本では、生水を飲んでピロリ菌に感染することはありません。また、夫婦間や恋人間でのキス、またコップの回し飲みなどの日常生活ではピロリ菌は感染しないと考えられています。
ピロリ菌は、ほとんどが5歳以下の幼児期に感染すると言われています。幼児期の胃の中は酸性が弱く、ピロリ菌が生きのびやすいためです。そのため最近では母から子へなどの家庭内感染が疑われていますので、ピロリ菌に感染している大人から小さい子どもへの食べ物の口移しなどには注意が必要です。


ただの胃炎? これらの症状は、ピロリ菌が原因かもしれません。

 

胃もたれや吐き気、空腹時の痛み、食後の腹痛、食欲不振

これらの症状を、「胃に負担をかけすぎたかな」や「加齢現象でおこるものだ」と思い込んで放置していませんか。また、「ただの胃炎だろう」と思っていませんか?
これらの症状が続くとき、慢性胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などの病気が疑われます。胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の患者さんは、ピロリ菌に感染していることが多く、慢性胃炎の発症の原因や、潰瘍の再発に関係していることが、わかっています。
また、このピロリ菌は服薬による「除菌療法」で退治することができますので、一度病院で相談してみることをおすすめします。

 

ピロリ菌は除菌することができます。

ピロリ菌の除菌により、関連する病気が改善したり予防できる場合があります。ピロリ菌に関連する疾患の治療および予防のため、ピロリ菌感染者のすべてに除菌療法を受けることが強く勧められています。
ほとんどのピロリ菌感染者は、症状もなく、健康に暮らしています。除菌療法の対象となる人は、ヘリコバクター・ピロリ感染胃炎の患者さん、胃潰瘍または十二指腸潰瘍の患者さん、胃MALTリンパ腫の患者さん、特発性血小板減少性紫斑病の患者さん、早期胃がんに対する内視鏡的治療後胃の患者さんで、ピロリ菌に感染している人です。

除菌療法の成功率と成功のコツ

ピロリ菌の除菌療法は、2種類の「抗菌薬」と「胃酸の分泌を抑える薬」合計3剤を服用します。12回、7日間服用する治療法です。 正しくお薬を服用すれば除菌療法は約80%の確率で成功します。除菌療法のあと、もとの病気の治療を行います。(除菌療法の前にもとの病気の治療を行う場合もあります。)すべての治療が終了した後、4週間以上経過してから、ピロリ菌を除菌できたかどうかの検査を行います。この検査でピロリ菌が残っていなければ、除菌成功です。1回目の除菌療法の成功率は80%、2回目の除菌療法までなら成功率は95%を超えます1回目の除菌療法で除菌できなかった場合は、再び7日間かけて薬を飲む、2回目の除菌療法を行います。2種類の「抗菌薬」のうち1つを初回とは別の薬に変えて、再び除菌を行います。この方法で行うと、2回目の除菌療法も、正しくお薬を服用すれば約80%を超える確率で成功します。
つまり、1回目も2回目も除菌療法の成功率は約80%を超えますので、1回目、2回目の除菌療法を合わせた除菌率は95%を超えます。

指示されたお薬は必ず服用すること

確実にピロリ菌を除菌するために、除菌療法を成功させるためのコツは、指示されたお薬は必ず服用することです。自分の判断でお薬をのむのを中止したり、お薬をのみ忘れたりすると、除菌がうまくいかず、治療薬に耐性をもったピロリ菌があらわれて、薬が効かなくなることがあります。

 

 

薬剤師募集 店舗一覧

MENU