期外収縮

①期外収縮とは

胸が一瞬ドキッとする

期外収縮1

もやもやする

胸が一瞬重くなる

ドーンと大砲が響くように感じる 

上記のような症状は、大体の人が感じたことがあり、期外収縮といわれています。本来規則的に打っているはずの心臓の拍動が一拍だけ早く打つことによってその拍動が脈として感じられなくなり、脈の途切れを感じたり、途切れた後の拍動を強く感じて"ドキッとする"ことになります。

このような期外収縮は心臓に病気を持つ人だけではなく、病気を持たない健康な人でも起こります。

自覚症状がない場合も多く、症状が出る場合は胸部不快感(喉元にグリンと浮き上がってくるような感覚のこともある)、極めて短い胸痛、動悸として現れます。

しかし、期外収縮の程度がひどい場合や連発した場合はさらにめまい、失神を起こすことがあり、注意が必要です。


img_0.jpg



②期外収縮の種類と原因

期外収縮は、不整脈の原因として最も頻度が高いものです。心房と呼ばれる心臓の上の部分から発生する場合と、心室と呼ばれる心臓の下の部分から発生する場合があり、それぞれ心房(上室性)期外収縮、心室期外収縮といいます。心房期外収縮は、左右心房のみならず肺静脈、上大静脈などを起源とすることが多く、心室期外収縮は左右心室、特に血液が流入および流出する部分、心尖部や左右心室を隔てる部分(中隔)を起源とすることが多いことが知られています。

その他、心疾患、心臓の機能や血管の機能に問題がなければ良性期外収縮、あれば悪性期外収縮という分け方もあります。

原因として、狭心症、心筋梗塞、弁膜症、心筋症などの元々の心臓の病気によるもの、心臓のポンプ機能低下や形態の異常(基礎心疾患)を伴う心不全などが挙げられます。また明らかな心臓のポンプ機能や形態に異常がない正常な心臓に発生することもあります。精神的、肉体的ストレスや睡眠不足などを引き金として発生することがあります。その他として、カフェインの過剰摂取、タバコの煙や埃が誘引となることもあります。


期外収縮2

③期外収縮の検査

期外収縮の殆どが良性の場合が多いため、治療が必要かどうかを見極めます。自己判断せず、循環器科の専門医に診てもらいましょう。

期外収縮の治療の必要性を調べるために、次のような基本事項に気をつける必要があります。

(1)高血圧や糖尿病、その他の心臓病がないか? 

(2)今までに心不全や狭心症、心筋梗塞、脳卒中などを起こしたことがないか?

(3)喫煙歴や飲酒歴があるか?

(4)高齢者かどうか?

(5)若い人の場合、近親者に学童の突然死などの既往がないか?

次いで血液検査、胸部レントゲン、心電図、心エコーなどの検査を行います。これらの検査は、不整脈の原因となっているかもしれない心疾患を見つけるのに必要かつ不可欠の検査です。

不整脈の正確な診断のために、ホルター型24時間心電図記録や携帯用心電図モニターで自宅の心電図を行います。


④期外収縮の治療

 

良性期外収縮で生活に重大な支障をきたしていなければ治療しません。しかし、生活に支障が出ている場合には、治療が開始されます。

(1)抗不安薬:単発の期外収縮の症状が強く出ている場合。

(2)抗不整脈薬:一般には、自動能亢進で期外収縮が起こりやすいので、自動能を抑えるナトリウムチャネル遮断薬を投与します。心室期外収縮の場合は、どの抗不整脈薬でも使えますが、心房(上室性)期外収縮の場合は、非活性化ナトリウムチャネル遮断薬のリドカインとメキシレチンは効果がありません。

(3)高周波カテーテル・アブレーション:期外収縮自体の予後は良好です。しかし、期外収縮が引き金になって致死的な頻拍が生じることがあります。このような場合の期外収縮は治療が必要です。高周波カテーテル・アブレーションで期外収縮の起源を焼灼することがあります。

⑤期外収縮の予後

良性期外収縮では生命に影響しないと言われています。悪性の場合は心房頻拍や心房粗動、心房細動、また心室頻拍や心室細動に移行する可能性が高くなりますので、直ちに治療開始が原則になります。

多くの期外収縮自体は良性の不整脈であり、誰にでも起こります。ですから期外収縮を指摘されただけならば、日常生活に制限はありません。期外収縮は他の不整脈と同様に、お酒の飲みすぎ、睡眠不足、疲労、ストレスによって悪くなるので、これらのリスクを避けるように心がけてください。

⑥終わりに

期外収縮は病気に関連して起こることもありますが、多くは病気とは関係なく、年齢や体質的な理由で出ます。心配ない場合が多いのです。しかし、期外収縮があるといわれたら、原因の病気がないか、また期外収縮から危険な不整脈に移行する可能性がないかを一度は調べてもらったほうがよいでしょう。

薬剤師募集 店舗一覧

MENU