甲状腺機能低下症とは

概要


甲状腺は、のどぼとけの少し下にある、首の下方についている小さなハート型の臓器です甲状腺から出る甲状腺ホルモンは、生きていくために必要な、いろいろな臓器を調節しています。。甲状腺ホルモンはfT3(フリー・トリヨードサイロニン)、fT4(フリー・サイロキシン)の2種類から成ります。甲状腺機能低下症とは、甲状腺からのホルモンの分泌が悪くなった状態であり、その原因となる甲状腺の病気がいくつかあります。
 

症状


つかれやすい、寒さに弱い(体温を保てないため寒がりに)、むくみがち、体重が増える、声がかすれる、動作が緩慢(かんまん)、はだが乾燥しやすい、髪の毛の乾燥と縮れ、心臓の動きがゆっくりに(徐脈)、便秘、生理が不規則、不妊・流産しやすいなど、その症状はきわめて多岐にわたります。また認知症(にんちしょう)や「うつ」のような精神症状をみることがあり、甲状腺機能低下症と気づかずに心療内科などで治療をうけているケースもあるようです。(全ての症状が出るわけではありません)
 

診断


血液検査によって甲状腺ホルモンを調べます。甲状腺ホルモン(fT3、fT4)値が正常よりも低ければ甲状腺機能低下症と診断されます。

甲状腺機能低下症をひきおこす主な病気

1.慢性甲状腺炎(まんせいこうじょうせんえん;別名、橋本病(はしもとびょう)

甲状腺の組織を攻撃するような物質(甲状腺自己抗体)が体の中に出現します。この甲状腺自己抗体によって甲状腺の組織が崩壊していくことが慢性甲状腺炎の原因になります。なぜ甲状腺自己抗体が出現するかは不明ですが、他の自己免疫性疾患(自分の体を攻撃してしまう物質が出来てしまう病気の総称)と合併することが多く、遺伝的なものも原因の一つではないかと考えられています。
甲状腺機能低下症の多くが慢性甲状腺炎によるものであり、中年以降の女性に多く認められます。

2.萎縮性(いしゅくせい)甲状腺炎

甲状腺からのホルモン分泌にブレーキをかけてしまう特殊な抗体(こうたい)が原因です。その結果、甲状腺が小さく萎縮しています。

3.無痛性甲状腺炎(むつうせいこうじょうせんえん)、
亜急性甲状腺炎(あきゅうせいこうじょうせんえん)

いずれも病気の経過中に、一時的に甲状腺機能が低下します。通常は特別な治療をしなくても数ヶ月以内に正常の甲状腺機能に回復します。

4.薬物による甲状腺機能低下症

一部の不整脈の薬やインターフェロン、ヨードを含むうがい薬の多用などによって、甲状腺機能が低下することがあります。

5.甲状腺の手術後

甲状腺の腫瘍や甲状腺機能亢進症に対する甲状腺の手術後は甲状腺機能が低くなることがあります。

6.ラジオアイソトープ療法後

甲状腺機能亢進症に対して行った後、数年以上たってから徐々に甲状腺機能低下症となるケースがあります。

7.甲状腺あるいはその周辺への放射線照射後

別の目的で行った放射線治療の際に甲状腺が放射線を大量に浴びると、甲状腺が萎縮して機能が低下します。

8.脳下垂体(のうかすいたい)の病気

脳には下垂体という小さな臓器があり、そこから甲状腺ホルモンの分泌をうながすホルモン(TSHといいます)が出ていますが、脳下垂体に腫瘍(しゅよう)や出血、炎症などがおきるとTSHの分泌が悪くなり、その結果甲状腺ホルモン値も低くなります。
 

治療
 

甲状腺機能の低下が一時的なものでなければ、一般的に甲状腺ホルモンの薬を
服用します。はじめは少ない量から飲みはじめ、甲状腺ホルモン値の正常化を目標に徐々に増やしていき、その後は維持量を生涯続けるケースが多いです。
 

薬剤師募集 店舗一覧

MENU